人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイトの思い出。JAZZを聴く日々。


by 1974petercat

都市伝説?

高瀬アキのライブ終わりの打ち上げは駅前の「うみひこ」。夜10時半スタートという遅い時間になってしまった。ドラムの田中徳崇氏と隣あわせになり、最近のライブハウスの状況などの情報をお聞きした。
その話の流れで、このブログのタイトルのPetercatの話になり、ベースの井野さんが、「千駄ヶ谷に移ってから何度か演奏したよ」と割り込んできて、ついでにマスターの村上春樹さんの話で盛り上がった。
そしたら田中氏が
「『風の歌を聴け』には●●さんと●●さんもモデルで使われてるんですよね」
と、僕のよく知らないミュージシャンの名前を複数挙げてきた。
思わず「そりゃないよ」と言いたかったけど、田中氏のつぶらな瞳をみていると即座に否定もできず、「う、うん」と答えておいた。
ただ、村上氏のデビュー作『風の歌を聴け』の登場人物については、具体的なモデルはほとんどいない。ちょっと似ている村上氏の高校時代の友人を複数知っているが、決してぴったりと当てはまらない。もちろん、出てくる店もpetercatではありませーん。
唯一、「手品師のおじさん」というのは、僕の実際の義理の叔父のことで、後日村上氏から「ちょっと使わせてもらったよ」と言われた。
petercatで働いている数年間、バイト仲間たちとカウンターの内側で延々としようもない話をしていて、そんな「○○な話」が小説の味付けになっている。
でも、ジャズ喫茶のマスターが書いた小説ということで、どうやらジャズミュージシャンの間で、「あのモデルはオレだ」なんていう話が一人歩きし始めているようだ。
まあ、この業界、こんな話はあまり珍しくないのかも?
by 1974petercat | 2011-12-02 09:10 | Master of PeterCat