人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイトの思い出。JAZZを聴く日々。


by 1974petercat

渋谷毅さんがFacebookに!

思わず友達リクエストしてしまうほど懐かしい人を発見!昔、JazzStageのライブでお世話になっていますが、そのずっと前に吉祥寺のライブハウスでお世話になりました。
2009年に書いた原稿を一部補足して再録します。
////////////////////////////////
<ラッシュライフの頃>
事務所のまねごとを始めてしばらくしてから、たぶんベースの米木さんからの依頼だと思うけど、
「チコ本田がつのだ☆ひろと一緒にやりたがっているから、なんとかアレンジしてくれないか」と言われました。
僕はチコ本田さんもつのだ☆ひろさんも直接知らなかったので、どうしようかと迷いましたが、思い切ってつのださんに電話したところ、「いいよ」という軽いオッケーが頂けました。
それで、時々通っていた吉祥寺の曼荼羅にお願いしてライブをセットし、メンバーを集めました。
たしか、アルトは大友義雄さん、トロンボーンは向井滋春さん、ピアノが渋谷毅さん、ベースが米木さん、といったようなメンバーでした。
僕はカウンターに座っていたんですが、突然隣の椅子に小さな女性がちょこんと座りました。なんと浅川マキさんだったんです。
ピアノの渋谷さんはずっとマキさんのバッキングを担当していましたから、なにげに聴きに来たんだと思いますが、さすがに声はかけられませんでした。
ライブは大成功でしたが歌のインターバルで、バックのメンバーだけのセッションを何曲か演奏したのですが、チコさんの歌の時よりも会場が盛り上がってしまい、チコさんちょっとご機嫌斜めになってしまいました。
////////////////////////////////

渋谷さん、よろしくね!
by 1974petercat | 2012-03-31 19:31 | JAZZ関連